スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥類観察 ベランダに来る鳥
2012年12月27日
IMGP3865_20121227102229_20130112020359.jpg


 雪が降ったのでチャンスとばかり餌やり機を設置したところ、いろんな鳥がくるようになりました。
 ショウジョウコウカンチョウの可愛らしきおしり。

IMGP3866.jpg

 なに食べてんだ~?

IMGP3893.jpg

 シジュウカラ、エボシガラ、ゴジュウカラ、色んなヒワアソート、ナゲキバトなどが次々とやってきた。最後にきつつきまで現れた。この鳥はふだん牛の脂やピーナツバターの方を好むと聞いたのに、よほどお腹がすいているとみえる。それにしても、このきつつきのムクムクのわき腹くっさそ~!(※褒め言葉です)。鳥の匂いを鼻いっぱいに吸い込みたいこの衝動は鳥好きにしかわかるまい。

IMGP3875.jpg

 この茶色いちっこい鳥、エサもないのに「わし」らの転居初日からベランダに入り浸っていた暇ドリ。どうもうちの戸袋のどこかに住み着いているらしい。濃厚な赤味噌色をしているので「みそ」と名づけ心の中でナデナデする日々でしたが、偶然に見かけた鳥の本によってカロリナミソサザイ(チャバラマユミソサザイ)という鳥だと判明しました。本当に「みそ」だったのか~。姿はこんなですが、あの小学校で習う小鳥の歌そのままみたいに、ピチクリピチクリと綺麗な声で鳴きます。
スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。