--年--月--日
日々雑事 NHLシーズン間近
2010年10月06日


NHL=ナショナル・ホッケー・リーグが今月8日,あさってから開幕します
スポーツ一般にそんなに興味のないおいらに比べて同居人「ヴ」とその家族はアイスホッケーが大大大好き
「ヴ」の父サーシャはアメリカに来たばかりの頃,アルバイトの合間を縫ってホッケーマガジンとテレビの試合中継を見て英語を鍛えたと言っていたな
去年はリーグの中盤から一緒に見よう!と観戦を進められ見てたのだけど,徐々にルールが分かってくるにつれて見ることに慣れてきたところであり,新感覚です
D.C.地区に住んでる者としてはやはりワシントン・キャピタルズを応援せねばなりますまい!
このチームはなかなかスタンレーカップ(NHLの頂点)を勝てないとファンを悩ませていますが,良いプレーヤーが揃っていてちょっと,野球ならジャイアンツ的なオーラがあります.

1_AlexanderOvechkin_1440x900.jpg

Alex Ovechkin - Овечкин, Александр Михайлович という選手が上手です
何が凄いのかを表す動画を下に張っておく.パックをゴールに持っていくまでのスティックの使い方,それからほんの少しの隙間からパックを刺し込むようにゴールする早さ・正確さがすごく秀でている.パックを追いかけて走るのもとても早い
世界のホッケーファンの間ではホッケー史上一のプレーヤーと考える人も多く「天才」と呼ばれている.



alex-ovechkin.jpg
手に持ってるフィギュア,オベチキンより野球の新庄に似てると思うが…

前歯が一本ないのが特徴です
これは歯抜けがカッコ良く見える世界的に稀な例でしょう。
特に日本人には想像できない位歯への関心が高いアメリカで,歯がないのにこんなに人気のある選手めずらしいと思う
顔もよく見るとひしゃげており不細工なんだか ハンサムなのだか良くわからない典型的なタイプB(※)のロシア男の顔だ.特にNHLのプレーヤーはシーズン中は一切髭を剃らないことになってるので,みてるとどんどん どんどん汚くなっていく.
 ユニフォームのすそがひらひらするのも気に入らないようで,いつもズボンの中に完全にインさせているため,プレー中本来シャツのなかにおさまっているはずのプロテクターが尻のあたりから飛び出してて走るたびにフリフリと動いている

※タイプB(と勝手に命名)=髪の色は濃く目の色は薄く髭がたくさんあり,がっしりした中背 ちょっとクマ的なかんじ

ovechkin_caps_shirt.jpg
もさ~

ちょっと変だけど今シーズンもキャピタルズに勝利を運んできてくれそうな選手です
故障などに気をつけてがんばってもらいたいです

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

