スポンサーサイト
--年--月--日
制作+α 怪奇 さなぎ指
2013年05月15日
niwa_20130516035049.jpg

 ぼやぼやしているとすぐに次の学期が始まってしまいそうなので、先週ころからあわてて家の改装にとりかかりました。上は、これから直そうとしている裏庭の一角です。なぜ今いきなり裏庭作業をはじめたかというと、手持ちの野菜のタネの消費期限が過ぎてしまい「どうせもう出ないだろ」とプラスチックケースに適当にばら撒いたところ、まさかの全員発芽となり、畑作りが火急となったためです。

niwa2.jpg
柵に便利棚もつけてみた

 家の裏庭はこちらの表現だと「part shade~full shade」と言われる殆ど日の当たらないちょっとじめじめした庭です。写真に見られるようなまとまった日照は一日のうちだいたい一時間くらいしかなく、しかも地質は水はけのない粘土質なので、このままだと多分野菜は育たないと思われます。そこで前の住人が敷いていた砂利をいっぺんどかし、地面を勾配をつけながら掘り下げてからその砂利にパーライトを加えて埋め戻し、上を麻布でおおって、最後に野菜用の土の層をおいて畝を作る、ということをやってみようとしています。勾配の一番低い所は水溜まりができそうな気がしているので(それくらい水はけが悪い場所です)、パイプを買ってきて暗渠みたいに埋めてみようかな?とも思っています。この庭の裏は普通に森の斜面が続き手押し車などは入れられないので、全部手作業になります。できれば今週いっぱいで終わらしたいので、がんばる。

sanagiyubi.jpg
モンシロチョウや、アゲハチョウのアレ

 ところで、作業中指先をちょこっと切ってしまいました。新鮮な切り傷が土にさわるのは良くないとどっかで聞いたので、業務用の絆創膏で何気なくマキマキしていたところ、全くの偶然に指がアレに見えてきました。

sanagiyubi done
アレです

 いちどアレに見え始めると、もうそれにしか見えなくなる。「指がサナギ」というショック体験です。アラサー世代としてはこのあたりでタモリのナレーターが入ってきて欲しいところです。

 アメリカでは庭作り・土いじりが自然と上手くできる人の事を「green-thumb(みどりの親指)」と呼ぶ習慣がありますが、これはサナギthumbということで良いのでしょうか。簡潔に「サナギ指」としたいと思います。

kaiki sanagiyubi

 怪奇バージョンも作りました。

midavik.jpg

 夜、まとまった時間と、使ってしまいたいバターがたくさんあったので、「トルト・メダヴィク(Торт Медовик)」というロシアの蜂蜜のケーキを作成しました。ブルガリア産の蜂蜜を入れたら、本物みたいな味になりました。ロシアのケーキと日本の和菓子は基本的にお菓子禁止である「わし」家において文化財にカウントされており、例外的に食べてもOKという設定(笑)なのです。しかし、サナギ指のあとにケーキなんかを見せられても、ちっとも食欲をそそりませんね。
スポンサーサイト
いやいや充分美味しそうです
といっても 想像つかないのですが 厚焼きクッキーみたいな感じですか?
わし さんのお宅 お菓子禁止なんですかぁ
そ!それは 私には大問題だ (+o+)

体の先のケガって痛いし 治るのに時間かかりますよね
お大事に ぶつけないよう気をつけて  サナギ指 (○´艸`)
2013.05.16 09:48 | URL | ちび鳩 | 編集


 ちび鳩さん(^。^)
 先日ちび鳩さんちの車があの憧れの「富士山ナンバー」と知って、いいなあーっと思っておりました所です!

 我が家のお菓子禁止令は、格好付けておいてお恥ずかしいのですが、しょっちゅう破られています(笑)。何を隠そうわしら夫婦も無類の甘党で、こうして公にまで宣言することで、しばらくは我慢しようという試みです。蜂蜜ケーキは・・・柔らかいビスケット生地とバタークリームが4層ずつ重なったケーキで、生地にもクリームにも蜂蜜が練りこんであります。
 やっぱり、我慢は明日からにします。

 さなぎを心配していただいてありがとうございます(笑)末端の怪我は本当 地味に痛いし、つらいですね。末端といえば頭部も入るかと思いますが、私は小さい時頭をぶつけまくったおかげで、いつも変な事ばかり考えてる人になってしまいました(^。^)
2013.05.16 11:56 | URL | 「 わし 」 | 編集

こんにちは。お久しぶりです。

ひよぇ~。。。あ、違うわ。ひょえ~。。。指がさなぎになっている。。。で、そろそろ指は治りましたでしょうか?見るほどに痛そうです。お大事にしてください。

素敵なお庭があるのですね。しかもきちんと手入れされている。草がない。。。うちの家、もうジャングルです。
こんな綺麗なお庭があったら、何を植えようかとわくわくします。

ケーキも美味しそう。バタークリームとビスケット生地。いいなあ。もう最近このようなスイーツに目がありません。
2013.05.29 14:07 | URL | ぢゃっく | 編集


 ぢゃっくさん、指はバッチリ良くなりました。ありがとうございます!

 でも最近、傷の治りが遅くなったな~とひしひしと感じています。軽い指の切り傷などは、前は3日もあれば直っていたのに、最近は一週間くらいかかるようになりました。おーやだやだ。

 うちの庭は、たまに草ひきするのもありますが、第一に日陰過ぎてあまり雑草が生えないんです。雑草のかわりにコケが生えていますよ(写真の石畳の右上の方、緑っぽいところはぜんぶコケです)。ぢゃっくさんの所の草ボーボーは、日当たりの良い証拠ですからいいことですね。日照さえあれば、植物選びも自由自在ですから、楽しみも広がりますね(^。^)

 私も元々甘味大好きで、なかでも羊羹とかマロングラッセですとか、「砂糖をそのまま食う」みたいな菓子に目がなかったんで甘いもの絶ちは大変です。でも私最近ほんと~~~に痩せにくくなりましてね・・・・・・、また齢の話題になりそうなのでこの辺にいたします(笑)
2013.06.01 05:13 | URL | 「 わし 」 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

