スポンサーサイト
--年--月--日
制作+α バカンスは海外で
2013年08月19日

 ある朝、「わし」は瀬戸内海の見渡せる涼しい公民館の一室で、この日のための飾りとおぼしき白木の箱を作っていました。ところが一枚の板がきちんとカッティングがされておらず、そこに居た祖父、愛犬のドーベルマンと数人の親族の中で自分の箱だけが、きちんと完成できなさそうに見えました。

 あせった自分は隣にいた祖父に相談しました。「箱が間に合わない!どうしよう・・・。」祖父は工作が得意で、前に富士カラーのフイルムの空き箱などで、汽車を作ってくれたりしていたのです。「ええ、こりゃいけん、板の形がもう、違ごおーちょるからね・・・・・・」長い枯れ枝の様な指で木の板をタテにしたりヨコにしたり、やってくれましたが結局自分の箱は出来上がらなかったのでした。誰だかはよく分からなかったけど、そこに居た年長の親族達が笑って「(箱など)出来んようでも大丈夫、また今度、やってみりゃええ」と慰めてくれたのでした。

 夏のわりに随分涼しく気持ちの良い風も吹いていたので、公民館の外の丘へと犬を散歩させに行く事にしました。カルストの丘は金色で、空は光り輝いて、そこは幸福感で満ち溢れていた。ふと後ろを振り返れば祖父やみんなが公民館の中から自分を眺めていたのです。親戚達は皆梅鼠色の着物を着て、からし色の帯をしめ、微笑んでいた。なんと自分の犬までもが皆と一緒に並んでいるのが見えたのです。口笛を吹いて犬を呼んだものの全くこちらに来る様子も見せなかったので、驚くと同時に、自分の足元の草原には見知らぬ黒い子犬がこっちを見上げていることに気付いたのでした。

syouryouhikouki.jpg

 なんてな嬉しいような・妙なような夢を見たのでこれは確かに死んだ祖父と犬とがわざわざ日本からやってきたなと、その日は一日神妙な気分で過ごしました。気付けばそれはお盆の最後の日だったんです。冷蔵庫に丁度にズッキーニが2本あったから、精霊馬のかわりに精霊飛行機を作った。よく見ると羽の長さが違うとか、左右のエンジンがちぐはぐだとか色々な欠点はあるかもしれませんが、大丈夫。これはオバケの飛行機なので、いびつでも飛んでゆけるのです。この飛行機は、チケット代 0(霊)円。燃料代も 0(霊)円です。
スポンサーサイト
うまい!
日本から 座布団を送るわ
オバケ飛行機に乗せるので こちらまでお願いします
私も乗って行こうかしら
もちろん 生きたままで (^_-)

不器用な私ですが
来年のお盆には 牛でも馬でもないもの
作りたくなりました
父が好きだったのは バイク・・・ 無理だわ


2013.08.20 13:31 | URL | ちび鳩 | 編集


 ちび鳩さん 日本からのざぶとん受け取りました~(^。^)
 生きてるお客様も0円ですが、「生霊パス」をご申請くださいね~。
 
 ちび鳩さんのお父様はバイクがお好きだったんですね。
 今、バイクの写真を見ていましたが、メインのパーツ6こ(ボディ、タイヤ2コ、ミラー、マフラー、ライト)を作れば多分それらしく見えると思います。

 私も、また腕を磨いて、来年はもっとカッコ良い乗り物を作れるようがんばります!
2013.08.21 00:51 | URL | 「 わし 」 | 編集

こんばんは。

お久しぶりです。

あ~。。。何ていい文章なんだろう。

このズッキーニの飛行機、すばらしいです。

この器用さはお祖父様ゆずりなのですね。

こういう盆、すごしてみたいです。

ちなみに、瀬戸内海が見えるなんて、思わず反応してしまいましたよ(笑)
2013.08.29 01:01 | URL | ぢゃっく | 編集


 ぢゃっくさん ありがとうございます。

 かなり平和でいい感じな夢だったんで、目覚めた時かなりガッカリしました(笑)

 ぢゃっくさんちから瀬戸内海は見えますか?

 穏やかな海に、遠く青い平べったい島がぽかぽか浮いている光景、心やすまりますよね~。私、ぢゃっく家は四国の辺だろうかと勝手に想像しているんですよ(^。^)うちの母は山口で、親戚も皆あっちへ住んでいます。
2013.08.30 06:55 | URL | 「 わし 」 | 編集

へろー、一ヶ月以上も遅れて何更コメントするよ☆
途中からおや?と思いファンタスティックな気分で読み進めました…じいちゃんかっこいい…(笑)
わんこにも再会できて良かったね^^* 「わし」の心がいつまでも澄んだままだから、黄泉のみんなも通常の人相手より逢いに来やすいんだと思うの
2013.09.29 23:52 | URL | カオル | 編集


 かおるど~ん。元気?かなりファンタジィしちゃってる夢だったけど、かなり嬉しく、夢の中で大ハシャギだったよ(笑)。死んでるって分かってるけどいつまでも会いに来て欲しい~。

 そういえばね、かおるどんに渡そうと思ってブタの小物を買ってあるんだよね。日本に帰った時あげる。それか、なかなか帰省の目処がたたないから、そっちまで送ろうかなあ?良ければ新しい住所教えてたのもう。
2013.10.03 01:47 | URL | 「わし」 a.k.a 宝 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

