スポンサーサイト
--年--月--日
2013年10月03日
praytothemountain2.jpg

 ありゃ、更新をせぬ間に広告が出るようになってしまった。少し近況を書きます。新しく始まったクラスが、めちゃめちゃ難しく、ついて行こうと必死になっているうち、はやくも10月です。なんだか色々なイベントがスタタタターっと発生していて人生概ねこんな感じで急ぎ足、過ぎ去っていってしまうのだろうか?と心配しています。そうだとしたら残念だ。
スポンサーサイト
若いころは耳にしても不思議に思うくらいでしたが
あえて言います!
年を重ねるごとに 時間て早く過ぎます 残念ながら
だからって 恐れないで下さいね
いいこともたくさんありますから
焦らず今できることをこなしてまいりましょう
忙しくても しっかり休んで下さいね
やっぱり一番は体 ですから
また素敵なブログを楽しみにしています のんびりと
2013.10.04 09:45 | URL | ちび鳩 | 編集


 ちび鳩さん、ありがとうございます。
 ここに暫く何も書かないと、ちび鳩さんのお顔が(拝見した事はないですが)浮かんでチョット申しわけない気持ちになります。

 「わし」のまわりでは今、一週間が月曜日から~月曜日にサッとジャンプするような感じで動いています。これからもっと早くなるのですか!大変だあ。焦らず今できることを、ですね~。

 私にも「いいこと」起こるといいな・・・。ちび鳩さんや他の先輩達の生き方に学んで、どんどん変わる日々の中にあっても、「いいこと」に気付ける感性をなくさないようにしたいです。それにつけても一番は体ですね。ちび鳩さんも美味しいものを沢山食べて、きれいな富士山を眺めて、元気で健やかな日々を過ごされてくださいね。
2013.10.07 22:49 | URL | 「わし」 | 編集

柏崎さん、こんにちは!

新しいクラスが難しいのですね~でもやりがいが有りそうですね!
私も月日の経つのが早いのに驚いています。
炊事して、洗濯して、買い物行って、制作してるともう10月です、、、
卒業してからもう三度目の春(byドリカム)、あれ四度目かな?が過ぎています。

私、最近、玄米食はじめました。特にマクロビオティックとかでは無いのですが、体に良いかなあと。ニキビも無くしたいし、、、
あと、野菜や海藻、豆腐、魚ですかね。
黒ゴマきなこ豆乳なんかも作って飲んでいます。

健康に、おおらかに、今できることをしていけたら良いですよね。私の癖で、過去のことや未来を考えて焦ったりもするのですが、結局、今の積み重ねですもんね(^-^)

                     こうの
2013.10.10 16:35 | URL | 高野久美子 | 編集


 こうのすあ~ん。こんにちは、元気にされていますか?

 玄米食ですか!いいですね。私も何か体に良い事したいなあ。私は食事といえばその辺にあるものをムシャムシャするだけなのであまり芸がありませんね。野菜や海藻、豆腐、魚・・・・・・すばらしい~。でも、ニキビは高野さんの体が若くて、活発に生きてる証拠ですからそれも良いような気もします。

 新しいクラスは大変です。でも、楽しいです。今とっているクラスというのは、こうのさんも興味あるかな、人体の解剖学です。芸大でも美術解剖学をとっていましたが、今度のはお医者さんとか、看護士をめざす人たちがとる教科なので、内容がより綿密になっています。難しくて私はもうすでにコテンパンなんですが(笑)チャレンジすることに意義があると信じてやっています。

>過去のことや未来を考えて焦ったりもする

私もですよ~。今の積み重ねが未来というのは、頭では分かっているのですが、では具体的に自分が今・何を積み上げている最中なのか、時々分からなくなるんです。そうすると、不安になります。結局のところ、今の自分に必要なのは、何か分からないワールドに向かって突き進んでいくような勇気です。

 こうのさんが今がんばること・未来に向かっていくこと自体をおおらかな気持ちでとらえているなら、そのこと自体が素晴らしいと思います。
2013.10.11 04:39 | URL | 「わし」 | 編集

柏崎さん

新しいクラスは、人体の解剖学なんですね~面白そう!内容が綿密なんですね(ドキドキ)新しいクラス、新しいワールドですね!
私は、時折、地元の医大図書館に行ったりして人体の勉強をこそこそしています。私も学部のとき、美術解剖学取ってましたが、面白かったですよね。

>具体的に自分が今・何を積み上げている最中なのか、時々分からなくなるんです。そうすると、不安になります。

私は意識と内臓をテーマに今、制作しているんですが、学部の時もそうでしたがドローイングなど真剣に描いていると時々(こんな自分の深い内奥を描いていて、私自身は幸せなのだろうか。。。何かを積み上げれているのだろうか。)と、好きなことをやっているはずなのに懐疑的になってたりもします。なんじゃそりゃですが(-。-)

とにかくこれでいいんだと自分を信じることは時に難しいです。。。

>結局のところ、今の自分に必要なのは、何か分からないワールドに向かって突き進んでいくような勇気です。

そうですね、私にも当てはまります~、この言葉を聞いて少し目が覚めました。

今がんばること、未来へおおらかに進んでいくことは大切だな~と思います。私の日々の生活には小さなイライラの地雷が含まれているので(笑)おおらかに、はテーマですね。
(^-^)☆

                        こうの


2013.10.12 00:39 | URL | 高野久美子 | 編集

こんばんは。ご無沙汰しております。

大変お忙しそうですね。お疲れではないですか?

なになに?疲れる暇もないってくらいなのですか?

この画像、とても良いですね。

私、美術部だったくせに、美術の心得がないのに、えらそうに言えないのですが、宇宙を感じました。

本当に忙しいと、じっくりとものを考える時間などなくなっちゃいますね。

でもね、その中で、本当に大事だと思ったことって、何かやりながらでも意外に頭の中にいっつもあるのですよ。

宇宙にちなんで。。。

流れ星を見たら願い事しなさいといいますね。

あれはね、常に頭の中にいつも考えているほどのことがあなたにはあるか?と聞かれているような気がしてならんのですよ。。。

いつも頭の中にあるから、

一瞬の流れ星を見る瞬間に

一瞬にして、願い事がつぶやけるわけ。。。

みたいな気がしませんか???

ふふふ♪

寒くなっていきますので、お体に気をつけて色々頑張ってくだされ。
2013.10.13 22:02 | URL | ぢゃっく | 編集


 こうのさん 返信遅くなってすみません。

 私が見た高野さんの作品も、とても有機的で人間の肉体の内部や人体への観察を感じさせるものが多かったです。意識と内臓がテーマなのですか。ものの内側へ・内側へと入り込んでいく題材は難しいし、精神的にも厳しい時があるかもしれませんが、負けずにガンバッテください。

 好きなことをやっているはずなのに懐疑的になってたりもして、なんじゃそりゃって思う気持ちは分かりますよ~!やはり対象は何であれ好きだからこそ、本当に全力を費やして良いものかどうか常に疑ってしまいますね。私の中でのジレンマは、制作する事は基本的に苦しいからあまり好きではないのに、それしか特に出来る事がないからただのたのたとやってしまっている所です。本当を言うと美術について考える事をいっぺんやめたい。その間に他に出来る事を増やせば、見える世界が違うかもしれないと思って、今他の分野の勉強にトライしてみているとこなんです。

 >とにかくこれでいいんだと自分を信じることは時に難しいです。

 絵を描いてる時とか、一筆一筆の線や色味は曖昧でもそれなりに何度も「これかな」と思えるストロークを重ねていけば、段々と立体的で「それらしく」なっていく事ってありますよね。人生、迷っていろいろ足掻くがために出る深みもあるのではないでしょうか。いや!あると信じてがんばりましょう(笑) 高野さんがおおらかでいてもたとえイラついていても、それが自然だと思うし、そういう気持ちも作品に生かす術はあると思います。
2013.10.19 13:41 | URL | 「わし」 | 編集


 ぢゃっくさん こちらこそご無沙汰しておりました!
 返信が遅くなってすみません。そちらは、台風の影響は大丈夫でしたか?

 そうなんです。
 私は根が怠け者なので急にやることが増えてしまってテンヤ&ワンヤ、一人でパニックしていた一週間でした。

 ぢゃっくさんは美術部だったのですか!てっきり、陸上部だとばかり・・・なぜか走る系のスポーツがすごく出来るイメージがありました。でも言われてみれば、ぢゃっくさんは文を書く才能がすごいし、作品を作ったらおもしろい表現をされそう。因みに私は生物部で、理科室の片隅でモルモットにキャベツやったりしていました。

 上の画像はコラージュですが、最近は色々便利なソフトがあるので、あまり時間をかけずにこうして色々作ったりして現実逃避できるので、良いですね。ほかにも現実逃避の手段としては走りに行ったり、近くのドッグランまでドライブして、遊んでいる犬達を眺めるというのもあります。実は今日も行ってきたのですが、そうしたらなつっこい可愛いドーベルマンがいました。舌出してヘラヘラしながらゆるフンしてましたよ~(笑)まさにうちの犬と同じ行動。

 >本当に大事だと思ったことって、何かやりながらでも意外に頭の中にいっつもあるのですよ。

 これは、絶対そうだと思いました。それにぢゃっくサンこそ、すごくお忙しそうなので説得力があります。自分がいつも頭の中にある事って何かなあ。流れ星&願い事の解釈もすごく現実味がある。「天は自らを助くる者を助く」ではないけど、これはすごく分かります。そんな風に目的に向かって一生懸命過ごす時間を持ちたいです。
2013.10.19 14:08 | URL | 「わし」 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

