スポンサーサイト
--年--月--日
雑事雑考 師走は公の足音と共に
2013年12月26日
IMG_5192 (1)


 街がきらびやかな灯りと歌に包まれる東海岸のクリスマスが終わりました。ハワイに住む北国出身の家族は、自分達の住む常夏の小島を心の底から愛していますが、ツリーをたてたり、家を飾ったり、どんなにがんばっても、南国の気候の中で正しいクリスマスを演出する事だけは出来ないのだと言っていました。言われてみれば確かにここには純正な昔からのクリスマスのスピリットが漂っている気がします。

 24日の夕方、思い立って決行したことがあります。それは自分にホリデーギフトを買うこと。うちから北西へ10マイル行ったところにある、小さなペットやでハムスターを2匹買いました。小動物としてはずっと、鳩が飼いたかったけれど、今鳩をもらってきたら、日本に残してきた自分の鳩が可愛そうな気がして、なかなか一歩踏み出せなかったのです。ロボロフスキー・ハムスターは自分の中で「小鳥に毛がはえて、足がはえて、走り回っている。」という感覚の生き物なので、ネズミ族の中では特に親しみを感じる部類です。あまり触ったりは出来ませんが、何かがちょろちょろしてるのを見ているのが好きな「わし」のようなタイプには最適の生き物です。ケンカにならないようにメス2匹のペアで、バイオレットと、ベイリーという名前に決まりました(クリス子と、マス子という案もあった・・・)。シャイで、顔がオカメみたいになっている(写真の)ハムスターがバイオレットで、あまり警戒心がなく、働き者なのがベイリーです。ベイリーは活発で常に高速移動しているのでうまく写真に撮れませんでした。「毛のある生き物」が家にいるというのは3年ぶりですが、なかなかいいものです。

 2013年もあとひといきですが、皆さんも暖かくして、楽しいホリデーをお過ごしください!

IMG_5089.jpg
スポンサーサイト
家の中に人間以外の動物がいるだけで
なんだか嬉しくなりますよね
って 足が4本以上は苦手なんですけど (^_^;)
可愛らしいお顔 (*^_^*)
この手のような足がたまりませんねぇ~
素晴らしい贈り物だわ
素敵なホリディをお過ごし下さい
私は何も変わらず新年を迎えます 幸せですね

2013.12.27 08:52 | URL | ちび鳩 | 編集


 ちび鳩さん ありがとうございます!

 本当~に可愛いです(^。^)家には、足のない仲間(ヘビ)しかいなかったので、久しぶりの哺乳類で、癒されています。こんなに小さくても体温があるのが可愛いですね。

 ちび鳩さんのまわりでも、今年色々な出来事がありましたよね。いつもちび鳩さんの書いたことを読んで癒されたり、考えたりしていました。自分の方もいい事も悪い事も、さまざまな事が起こりましたが、こうして今住む所にも、食べるものにも、特に困らず、いちおう健康で、家族と共にいられることにありがたさを感じています!こうしてブログを読んでくれる方もいるし・・・(^。^)

 ちび鳩さんも すてきなホリデーとお正月をお過ごしください(^。^)
2013.12.28 13:48 | URL | 「わし」 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

