スポンサーサイト
--年--月--日
雑事雑考 おかめちゃん
2013年12月30日

 バイオレット、という洋風の名前があるにも関わらず、自分にとってはすっかり「おかめちゃん」で定着しているんです。

 どうみても戦前の子供みたいな髪形と顔立ち。「火垂の墓」にでたしょ?と聞きたくなるような、眼差し。顔とか鼻のまわりにいつもちりみたいのがついてて汚れてる所もすごくリアルです。おっと!火垂の墓の事は、今は考えないようにしなくては・・・。というのも現在、飼い主の方は座ってるのもおっくうな程の大風邪をひいてヨレっており、結果なぜだか知らないけど涙腺が緩みまくっているのです。食欲が減退してなにも食べられなくなり、「かっぱ巻き」ならなんとか喉を通るかも・・・と家族にたのんで、お店で握ってもらってきたかっぱ巻きを食べながら、なぜか、戦前に労働者としてアメリカに来た日本人の移民の事を考えて涙していました。彼らの生きた頃には寿司に使う米も、米酢も、海苔も、日本のキュウリもそうそう手には入らなかったでしょう。なつかしい故郷や家族を離れて大変な農作業の末、どこか遠く、アリゾナとかの夜空を見上げながらああ、死ぬ前にもう一度だけ、つやつやの米と、パリッとした海苔と、とれたてのきゅうりののりまきが食べたかった・・・と思いながら死んでいったおじいさんやおばあさんが、きっといたんではないだろうか。そんなおじいさんやおばあさんの、今は荒野の獣たちが静かにゆき過ぎていくだけの、荒れはてた小さな墓。とか考えだすともうとてもとてもいたたまれなくなって、破廉恥にもオイオイと泣いてしまいましたよ。異国で生涯を閉じることとはかくも侘しいものなのだろうか。とまあ、いわゆる、体が弱ってくると心も弱ってくる典型的なパターンなのでありました。

okamecyan1.jpg

わし: おかめちゃん、もうすぐ新年がやってくるよ。
おかめちゃん: しんねん???

okamecyan2.jpg

(サッ)

okamecyan3.jpg

わし: おかめちゃん何してるの?
おかめちゃん: かくれてるの

okamecyan4.jpg

おかめちゃん: しんねんがおかめちゃんの事食べちゃうかもしれないからね

 ロボロフスキーハムスターが比較的臆病な動物なのは結構知られた事ですが、おかめちゃんは多分それに輪をかけた怖がりです。肉眼では分からないけどすごい小刻みに震えてるらしく、ちゃんと写真に写りません。いつもほんわかピンボケしているおかめちゃん。もう一匹のハムスターはほんともう早すぎて手負いの「わし」にはもはや、目視することすらもままなりません。とまあ、2013年の暮れも暮れまで本当にしょうもない感じになってしまいましたが、皆さんにとって新しい年が良いものとなるよう切に願っています。ではまた2014年に。
スポンサーサイト
おかめちゃん 新しい年を迎えたね
今年一番の仕事
わしさん をしっかり見張って 風邪を治させて!

本年も仲良くして下さい
よい年にしましょうね (^_-)

2014.01.01 00:57 | URL | ちび鳩 | 編集


 ちび鳩さん 日本はもう新しい一年が始まっているでしょうね。あの正月のきりっとした空気を富士山と共に味わえるなんて、ちび鳩さん、最高ですね!

 今年もまたちび鳩家の出来事を覗かせていただくのをとても楽しみにしています。いい一年にしていきましょう!
2014.01.01 05:22 | URL | 「わし」 | 編集

かしわざきさん!

A HAPPY NEW YEAR!!!!

今年も宜しくお願い致します。

わたしは自分なりのすべて汁を作りまして、瞬時にたいらげました。

はるかちゃんにも高野が宜しく言っていたとお伝え下さい^^

良い年にしたいです。

こうの
2014.01.05 14:08 | URL | 高野久美子 | 編集


こうのさん、2014年はじまりましたね〜。

こうのさんちにもすべて汁の伝統が根付いたようで嬉しいです。瞬時に平らげたということは超・美味しかったってことですよね?よかった。たくさん食べて今年の制作もがんばってください(^。^)

私は今年の冬はじめて、島根県では甘く煮たあずきを雑煮に入れると知って戦慄していました(笑)うちの祖母の地域ではなかった風習らしいですが…、こうのさん所では、どうですか??

はるちゃんにも伝えておきますね。
今年もよろしくお願いいたします!
2014.01.06 06:18 | URL | 「わし」a.k.a柏崎 | 編集

かしわざきさん!

うちにも、すべて汁の伝統がしっかり根付きましたよ~。
私、一時 激太りしたのですが、移動がほぼチャリなので段々痩せてきました。免許が有っても運転が怖くて、、、しかもオートマ限定なので余計に怖い;;

実は、、、島根は、出雲市の中でも大体一キロメートル離れただけで風習がおそらくガラッと変わりますね・・;

私の家では醤油ベースの汁に餅を二つ入れて、乾燥岩のり(?)を好みの量 各自で投入するシステムです(笑)

甘く煮たあずきを入れるのは初めて聞きました!それは戦慄が走る、、、、

かしわざきさんが、出雲に遊びに来られる際は私が執事(??)しまっす~(^^)☆

はるちゃ~ん!!

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
2014.01.06 15:38 | URL | 高野久美子 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

