スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年のおしらせ
2015年01月11日
IMGP5008 - Copy
さっき、裏の雑木林にて

 
 2015年、ちょっと遅れましたが、今年もよろしくお願いします!喪中なのでおめでたい系のあいさつはナシですが・・・。そんな「わし」ですが、ぽつぽつと多少の健康不安はありながらも、比較的元気に生活しています。爬虫類達も、3匹のハムスターも、小鳥達も、裏のキツネも、元気です(今キレおも窓の外を短い尾をブン回しながら走っていきましたよ)。ただ1匹、白いロボロフスキーハムスターの「おもちちゃん」が遺伝性の旋回癖を発症しており、それについてはまた別件で書きたいと思いますが、治療法がないためこれからはゆっくり静養させながら、寿命を全うさせようと思っています。

 今日書くのは、今後このブログの更新が8割がた停止するということと、現行のブログへのリンクという、二つのおしらせです。以前もぼやいていましたが、自分のパソコン上で正しく表示されなくなったり、新しいアイパッドから表示すると広告がちかちかして見苦しいことなどから、とにかくFC2のブログサービスの使い勝手が悪くなってきていたので、暫く前からBloggerのサービスを試していました。爬虫類関係のブログは今までウェブ上で書いていたテキストも全て移築してだいたい1年になりますが、なかなか良さそうだと思ったので、これを期に今の自分のまわりにあるトピックで、大きくふたつのブログに分割することにしました。

 ひとつは「わし」の長年の趣味である、両生類と、爬虫類についてのブログです。無脊椎動物やコケ類についてもたまに書いています。これは興味のない人にとっては本当にどうでも良い内容ばかりなのでアレですが、動物園でのボランティア話や、野山や沢でのいきものの観察などについても触れられているので、そういうのにピピッと来る方には多少面白いかもしれません。生物系のサイエンスニュースの感想や書評、読んでいる生物系の本の翻訳等も時々上げています。

 次に、上記の動物以外、具体的には哺乳類や鳥類の事は「森のなかま」というブログにまとめることにしました。それというのも、先代のドーベルマンが死んでから3年が経ち、経済的、物質的、精神的にも余裕ができてきたのを期に、また犬を飼う事に決めたからです。実は数日前、うちに来る予定の仔犬が生れたばかりなんですよ。なので、準備期間に調べたことなどを書く場所として、このブログを犬の話題を中心としながら、たまに3匹のハムスターの事や、野鳥、野外で見る動物について記録を残すことにしました。

 季報「わし」を書き始めた頃の主題であった美術関連の製作に関しては、今いろいろ「おもしろい事の芽」のようなものは身の回りで発生してきているものの、今後具体的にどのような展開があるのかが全く読めなくなってきたので、必要に応じて、このブログに戻ってきて、ノートを残したいと考えています。それ以外のまったく個人的なこぼれ話もここに書く可能性が高いです。季報「わし」は、ちょこちょこタグを打ったりして自分の好きなようにいろいろ直したりしてきたので、地味ですがとても愛着のあるブログです。なので、不活発だからと消さずに、いつまでもネットの海に浮かべておきたいと思います(笑)。では、改めて、現行ブログのどちらかで、お会いできることを楽しみにしています!


 - 管理人 「わし」 拝       
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.13 11:40 | | | 編集


コメント & いつも見守ってくださり、ほんとうにありがとうございます。

はい、「わし」は大変元気にやっております。
お気に入り登録、改めましてよろしくお願いします!
私にとって貴ブログも、いつもいつまでもお気に入りに入っています。
またすぐ伺いますね!^^

2015.01.14 07:57 | URL | 「わし」 | 編集

  管理者にだけ公開する


© 2011 YURIKA K.K. All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。